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反語の意味
 5年以上前の話だ。
 『プリズム・ハート』というゲームを作った時、キザーロフという敵キャラを用意した。名前通り、気障からのネーミングである。剣士を目指す主人公の、剣と恋の最大のライバルという設定だった。
 キザーロフを用意したのは、言うまでもない。ある騎士育成SLGをプレイした時、ライバルキャラがいなくてそれが残念だったからである。ライバルがいればもっと盛り上がるのに……、と思った瞬間、キザーロフは誕生した。ただ、あの口癖は別の理由である。
 『プリズム・ハート』は、西欧中世風ファンタジーである。にもかかわらず、キザーロフは、台詞の後に必ず「反語」をつける。

「このわたしより美しく逞しい男がいようか、いや、いない。反語」

 高校時代に漢文で習う、あの反語「~であろうか、いや、ない」の言い回しを使った上に、ご丁寧に「反語」のフレーズまで付け加えるという変人である。
 我々が目指していたのは、意図的にいい加減なファンタジー世界(なんちゃってファンタジー)ではなく、ある程度きっちりした西欧的ファンタジー世界だった。ファンタジーには、ファンタジーの強度がある。まともな時代劇を見ていて、なぜか主人公がロレックスの腕時計をはめていたり、ヒロインがポケモンをプレイしていたり、なぜか長屋に炊飯器があったりしたら、どうだろう。きっと興醒めしてしまうに違いない。制作者のセンスを疑うだろう。
 同じことが西欧風ファンタジーにも言える。きっちりした西欧的ファンタジーを目指しているのに、平気で腕時計を持ち込んだり、まだ南米との交渉がない段階で安易にじゃがいもを導入したり、波動砲を持ち込んだりするのは、反則技である。たったそれだけで世界観が壊れかねない(たとえユーザーが気づかないとしても同じである。ユーザーが気づかなければOKという理屈は、殺菌せずに牛乳を出荷する腐った精神と同じであり、産地偽装となんら変わらない)。
 反語という中国文化圏の言い回しにしても、同じである。反語をシナリオに導入する前、これは明らかにファンタジー的な冒涜であり、反則行為だとわかっていた。わかっていても、敢えてキザーロフに反語を言わせたのは、明確な理由があったからだ。
 映画の世界には、主観ショットと客観ショットというのがある。『一人でもできる映画の撮り方』(西村雄一郎・洋泉社)によれば「主観ショットとは、主人公の眼になりきって、まわりの風景を写しているショット」のことである。「この場合、カメラ・ポジションがアイ・レベル(眼の高さ)であることはいうまでもない」。
 たとえば、ある男が階段を上がって部屋に向かっているとする。その時、男の目の高さ、目の位置から階段を上がっていく様を撮るのが、主観ショットである。別の位置にカメラを置いて、階段を上がっていく男の姿を撮るのが、客観ショットである。
 向き合って怒鳴り合っている男女を例にすれば、男の目線から女を撮ったのが主観ショットであり、怒鳴り合う二人を撮影したのが客観ショットということになる。
 主観ショットの場合、女の顔が直接自分を向くため、女が気に入らないことを口にすると、そのストレスがダイレクトに伝わりやすい。映画ではほとんどは客観ショットで作られているため、そのようなストレスは感じづらいが、エロゲーはほとんど主観ショットである。
 ライバルキャラというのは、主人公に対抗するキャラである。主人公に気に入らないことを言い、主人公を妨害する存在である。そのため、ただ気に入らないだけのキャラとしてライバルキャラを造型してしまうと、プレイしているうちにむかむかしてくるのだ。そのうち、「こいつむかつく!」「こんなゲーム、プレイしたくない」ということになってしまう。
 そうならないようにするため、ライバルキャラからのストレスをある程度軽減するため、敢えてキザーロフに反語という馬鹿をやらせたのだ。ただの安易な思いつきや、「そうすれは面白いから」というだけの理由で反語をしゃべらせたのではない。ただ憎らしいキャラでは腹が立つだけである。かといって、馬鹿すぎるのではライバルキャラになりえない。適度に憎らしく、適度に憎めないライバルキャラにするために、敢えてファンタジー的には反則行為を犯して、反語をしゃべらせたのだ。
 キザーロフの反語は、ただの反語ではない。キャラクターバランスであり、ゲームバランスとしての反語なのである。 
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COMMENT

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関雅弘 | URL | 2005-12-11-Sun 08:17 [EDIT]
一つ質問を。
反語表現は、漢文に限らず、英文でもありますので、反語=漢文という構図は成立しないと思います。漢文では反語に関する単語があり、英文では意味的な反語があるわけで、「~か、いや無い」は、漢文の読み下しのみで使われる特殊な表現方法、と言ったところでしょうか。
ですので、キザロフが反語を使うという設定は、英詩を原文のままの文法で引用するような感じに捕らえて、むしろ自然なキャラ立てだと感じていました。

鏡仙人 | URL | 2005-12-11-Sun 08:58 [EDIT]
反語表現──疑問という形式を取る反語──は日本語にも英語にも中国語にも、確かにある。
けれども、英国人は漢文の反語表現を「~であろうか、いや、ない」と読みくだすだろうか? そのように読みくだすのは、恐らく日本人ぐらいではないかね。ということは、「~であろうか、いや、ない」と読みくだしてしまうのは、漢文的表現であり、もう少し正確に言うなら日本の表現ってことになる。日本が中国文化圏にいたひとつの証拠みたいなものである。

「~だろうか?」という反語表現を使うだけなら問題はないだろうが、「~だろうか、いや、ない」とやった瞬間に、明らかに西欧的なるものとは違うものを持ち込んだことになってしまう。ユーザーが違和感を感じようが感じまいが、それは、きっちりしたファンタジーを作ろうとしている時には反則行為なのだ。

ひかわ玲子さんという作家さんが有名な言を放っている。
「ワイン色と言うためには、その世界にワインがなければならない」

「~であろうか、いや、ない」という言葉を言うためには、その世界に「漢文を読みくだす文化」がなければならないのだ。西欧にそのような「漢文を読みくだす」というのはなかったわけだから、そこが反則行為だと言っとるのよ。それをユーザーが気づこうと気づくまいと、きっちりしたファンタジーを作る時には意識する、そういうのが大切なのだ。そういうものに対して杜撰なファンタジーは、ファンタジーとして成立せんのだよ。

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