上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最新作です!
⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!
⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。
⇒抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
【送料無料】高1ですが異世界で城主はじめました [ 鏡裕之 ] |
⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!
⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論 価格:1,890円(税込、送料別) |
⇒抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
プロットが完成してプロローグも終えると、字コンテを仕上げた。
字コンテというのは、原画家さんへの指示書みたいなものだ。画面内の登場人物、時間帯、ポーズ、表情などを事細かに書き込んだもので、絵コンテの文字版と言えばいい。
これが、かなり面倒臭い。
たかだか数十カットしかないと言っても、侮るなかれ。かなりの分量なのだ。しかし、ここできっちりやっておかないと、あとでバグが発生するので手を抜けない。なので、しんどい。
面倒臭くてしんどいのである。小説を書いている時には絶対やらなくていい作業だ。しかし、「自分で企画し、自分で物語を考えている」からこそ、こういう嬉しいしんどさを味わえるのだ。
というのも、昨今のエロゲー業界では、シナリオライターはシナリオライターとなっていないからだ。テキスト屋になっているからである。
ソフトハウスの方でゲームデザインを済ませ、キャラクター設定もプロットも終えてしまって、複数のシナリオライターに手渡す。あとは期限内にさっさとテキストを埋めろというわけだ。こうなると、シナリオライターはシナリオライターとは言えない。ただのテキスト屋である。
テキスト屋に求められるのは、自らコンセプトに合致したストーリーを捻り出し、シナリオ構成を考え、シナリオを仕上げていく力ではない。与えられた流れに沿って、ひたすら忠実にテキストを埋めていく能力である。
だから、そういうテキスト屋をテキストライターと名付け、シナリオライターと区別することにする。
テキスト屋をずっと続けていると、「複数のキャラクターをバランスよく配置し」「ストーリーを捻り出し」「プロットを構成する」という能力は養われないままになってしまう。場面場面において日常シーンを瑞々しく面白く描き出し、萌え台詞を引き出す能力は養われるだろうが、それだけではシナリオライターとは言えまい。シナリオを構成し、シナリオを書く力がないのだから、シナリオライターではない。
ソフトハウスが本当に欲しいのは、シナリオライターのはずだ。しかし、シナリオライターは極端に少ない。エロゲー業界にライターは200人程度存在すると思われるが、まともなのはわずか1割の20名。しかし、それも「使える」という程度でしかない。本当に優秀なのは、わずか5名──小説新人賞の最終選考で残る人数──でしかあるまい。
ライターで痛い目に遭ったソフトハウスは、決して少なくない。だから、ソフトハウスは武装する。自称シナリオライターに任せて損失を喰らうのなら、自分で用意してしまえというわけだ。ソフトハウス側でプロットを用意し、複数のテキストライターに手渡すシステムを作ってしまえば、期間を読みやすくなる。「いつ上がりますか?」「まあまあ進んでます」という問答を繰り返しつつ、〆切が来てみたら半分もできていなかった、と知って絶叫するということも少なくなる。当初打ち合わせしていた内容とまったく違うものに仕上がったシナリオを見て、どうやってリテイクするんだよと頭を抱えることもない。
だが、それはなんという敗北であろう。物書きがシナリオライターとしての実力を備え、シナリオライターとしての仕事をしているのならこんなことにはならなかっただろう。だが、シナリオライターと呼べない糞レベルの物書きが、我が業界にはあまりに多すぎる。そういう連中が、シナリオライターに対する信用を著しく低下させてしまった。シナリオライターは、最も信用のおけない人物に墮してしまったのだ──まともなシナリオライターはちゃんといるのに。
DOSの頃はこんなにレベルは低くなかった。低い人だっていたけど、ただのテキスト屋みたいなのは少なかったのではないか、と思うにつけ、いやな時代になったなと感じるのである。
字コンテというのは、原画家さんへの指示書みたいなものだ。画面内の登場人物、時間帯、ポーズ、表情などを事細かに書き込んだもので、絵コンテの文字版と言えばいい。
これが、かなり面倒臭い。
たかだか数十カットしかないと言っても、侮るなかれ。かなりの分量なのだ。しかし、ここできっちりやっておかないと、あとでバグが発生するので手を抜けない。なので、しんどい。
面倒臭くてしんどいのである。小説を書いている時には絶対やらなくていい作業だ。しかし、「自分で企画し、自分で物語を考えている」からこそ、こういう嬉しいしんどさを味わえるのだ。
というのも、昨今のエロゲー業界では、シナリオライターはシナリオライターとなっていないからだ。テキスト屋になっているからである。
ソフトハウスの方でゲームデザインを済ませ、キャラクター設定もプロットも終えてしまって、複数のシナリオライターに手渡す。あとは期限内にさっさとテキストを埋めろというわけだ。こうなると、シナリオライターはシナリオライターとは言えない。ただのテキスト屋である。
テキスト屋に求められるのは、自らコンセプトに合致したストーリーを捻り出し、シナリオ構成を考え、シナリオを仕上げていく力ではない。与えられた流れに沿って、ひたすら忠実にテキストを埋めていく能力である。
だから、そういうテキスト屋をテキストライターと名付け、シナリオライターと区別することにする。
テキスト屋をずっと続けていると、「複数のキャラクターをバランスよく配置し」「ストーリーを捻り出し」「プロットを構成する」という能力は養われないままになってしまう。場面場面において日常シーンを瑞々しく面白く描き出し、萌え台詞を引き出す能力は養われるだろうが、それだけではシナリオライターとは言えまい。シナリオを構成し、シナリオを書く力がないのだから、シナリオライターではない。
ソフトハウスが本当に欲しいのは、シナリオライターのはずだ。しかし、シナリオライターは極端に少ない。エロゲー業界にライターは200人程度存在すると思われるが、まともなのはわずか1割の20名。しかし、それも「使える」という程度でしかない。本当に優秀なのは、わずか5名──小説新人賞の最終選考で残る人数──でしかあるまい。
ライターで痛い目に遭ったソフトハウスは、決して少なくない。だから、ソフトハウスは武装する。自称シナリオライターに任せて損失を喰らうのなら、自分で用意してしまえというわけだ。ソフトハウス側でプロットを用意し、複数のテキストライターに手渡すシステムを作ってしまえば、期間を読みやすくなる。「いつ上がりますか?」「まあまあ進んでます」という問答を繰り返しつつ、〆切が来てみたら半分もできていなかった、と知って絶叫するということも少なくなる。当初打ち合わせしていた内容とまったく違うものに仕上がったシナリオを見て、どうやってリテイクするんだよと頭を抱えることもない。
だが、それはなんという敗北であろう。物書きがシナリオライターとしての実力を備え、シナリオライターとしての仕事をしているのならこんなことにはならなかっただろう。だが、シナリオライターと呼べない糞レベルの物書きが、我が業界にはあまりに多すぎる。そういう連中が、シナリオライターに対する信用を著しく低下させてしまった。シナリオライターは、最も信用のおけない人物に墮してしまったのだ──まともなシナリオライターはちゃんといるのに。
DOSの頃はこんなにレベルは低くなかった。低い人だっていたけど、ただのテキスト屋みたいなのは少なかったのではないか、と思うにつけ、いやな時代になったなと感じるのである。
最新作です!
⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!
⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
⇒起承転結は役に立たない!? スランプにはどう対処するの? どうやってマーケットを理解するの?……などなど、技術的な面も精神的な面も細かくサポート。全24講義、400頁オーバー。「これ1冊あれば他の本はいらない」と読者に言わしめたゲームシナリオの決定版。同人ゲーム制作者は勿論、ラノベ作家志望者にもバイブルになります。
⇒抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
【送料無料】高1ですが異世界で城主はじめました [ 鏡裕之 ] |
⇒悪の組織でサクセス! 乳魂の痛快出世巨乳フェチ小説、『揉ませてよオレの正義2』! 2013年5月17日発売! アマゾンで予約中!
⇒原作者自らのノベライズ『巨乳ファンタジー2』発売! 2012年9月28日発売!
⇒なぜ、アニメや漫画は表現規制を受けるのか? なぜ、オタクや腐女子は叩かれるのか? そこには、性と資本主義の問題が横たわっている。婚活とオタクの問題はつながっているのだ。表現規制が全国的に強化されようとしている今こそ必要な、オタクのための知的防衛本。
非実在青少年論 価格:1,890円(税込、送料別) |
⇒抜きゲーなのに面白い!? エロゲー批評空間で、抜きゲーにもかかわらず評価80点の高得点! 「これがエロゲーだ」とユーザーに言わしめた、2009年ベスト抜きゲー。
TRACK BACK
TB*URL
| ホーム |